ペン太といっしょ

うさぎよりカメ飼いたい

USM s10 最高2055【リザランドアーゴヨン】

USM s10 2000到達!! 【リザランドアーゴヨン

__________________________________________________


 皆さんこんにちは(`・ω・´)

f:id:apa222:20180908172333p:plain

 今回は”リザランドアーゴヨン”でレート2000に乗れたということで、構築記事を書いてみました!


 今期は今まで使っていたロップカグヤターンを手放し、ミミロップを裏メガとして使用してみました。



では早速pt紹介(  '-' )



f:id:apa222:20181003163847j:plain

リザードン(ヴェスト)】

特性 もうか→ひでり  性格 ひかえめ   持ち物@リザードンナイトY


技構成

 オバヒ 放射 ソラビ 地震


実数値 185-111-117-210-136-122

努力値 (252)-×-(148)-(92)-(4)-(12)


 h 効率意識

 b グロスのがんふ耐え

 c h実数値212d実数値110カバにオバヒが93.7%

 d 余り

 s 無振り100族抜き抜き



 構築で誘う鋼に合わせてその名の通り"火力"を持ってして数を制すと言ったコンセプトを決めていた。

 1周回って地震リザYが警戒されなくなったので採用してみたところ、ヒードランとマッチングしなかった。

 それならめざ氷に変えてマンダに厚くしようと思いレートに潜った矢先にヒードラン入りを二連で引いたので結局最後まで地震から変更できなかった。

  エースであるリザードンの調整や技に最後まで納得出来なかったことは今期伸びなかった原因の一つかもしれない。



f:id:apa222:20181003163908j:plain

ランドロス(とっつぁん)】

特性 いかく  性格 わんぱく   持ち物@マゴのみ


技構成

 地震 とんぼ がんふ ステロ


実数値 196-165-137-×-118-111

努力値 (252)-×-(116)-×-(140)-×


 h 効率意識

 b abミミッキュ剣舞じゃれzを93.7%で耐え

 d 臆病リザの大文字を93.7%で耐え



 調整は完璧だったが、火力が絶妙に足りないので身代わり持ちの起点にならないよう慎重に立ち回った。

 蜻蛉からエースに繋ぎ有利対面へと合わせる動きは何度と勝ち筋に繋がったので今後も使用していきたい。



f:id:apa222:20181003163919j:plain

 【アーゴヨン(626)】

特性 ビーストブースト  性格 おくびょう   持ち物@ドラゴンz


技構成

 流星 ヘドヴェ 大文字 巧み


実数値 148-×-93-179-94-190

努力値 ×-×-(252)-×-(4)-(252)


 c ぶっぱ

 d DL対策

 s 同速意識



 前期の流用で序盤はタスキを使っていたがあまりにも腐っていたのでzを持たせた。有利対面で強気に交代を読めれば試合の流れが一気に変わるのでとても強いと感じた。

 晴れ下大文字でグロスをぶっ飛ばせるのでリザと共に出すことが多かった。



f:id:apa222:20181003163929j:plain

ミミロップ(〜×〜)】

特性 じゅうなん→きもったま  性格 ようき   持ち物@ミミロップナイト


技構成

 インパクト 猫 膝 れいp


実数値 141-188-114-×-116-205

努力値 (4)-(252)-×-×-×-(252)

 

 h 膝外し意識

 a ぶっぱ

 s 同速意識



 h振りレヒレや耐久振りリザを全て持っていく猫インパクトはかなり使いやすいと感じた。ただ打つタイミングがかなり難しく、取り巻きがしっかり切り返せるポケモンでなければ最後まで腐る技だと思っている。



f:id:apa222:20181003164032j:plain

 【ギルガルド(キリトかなw)】

特性 バトルスイッチ  性格 意地っ張り   持ち物@じゃくてんほけん


技構成

 シャドクロ 影うち 聖剣 キンシ


実数値 167-112-170-×-171-80

努力値 (252)-(252)-×-×-(4)-×


 h ぶっぱ

 a ぶっぱ

 d DL対策



 タイマン性能が高すぎて物理ポケモンに対しては厳しい状況からも有利な択を押し付けれるので自分に向いてるポケモンにも感じた。

 今期は呑気ガルドや、生意気ガルドがかなり増えておりその分ガルドメタも増えてきているといった印象を受けた。

 


f:id:apa222:20181003164045p:plain

カプ・レヒレ(あねご)】

特性 ミストメイカー 性格 ずぶとい 持ち物@コオリz


技構成

 ドロポン ムンフォ リフレク 黒霧


実数値 176-×-176-124-150-105

努力値 (244)-×-(196)-(68)-×-×

 

 h 4n

 b バシャのかみpを95%で2耐え

 c ムンフォでギャラドスを確3



 マンダ軸に無類の強さを見せた。

 ゴーリを除く対害悪戦では必ず選出し、霧を見せるだけで降参をもらえることも多かった為なかなか変更できない。

 今期はシーズンを通して始めてドロポンを使い続けたが、馬車とマッチングする機会が少なく、その分打つ回数も減り、もとより当て続けたのでとても偉い子だった。


__________________________________________________

 

 カグヤがメタ貼られすぎてどうしようもないので今シーズンは趣向を変えて少し攻撃的な構築を組んでみました。

 あまり慣れていなかったというのもあり手に馴染むのに時間がかかりましたが、視野を広げることができたと思います。

 サブもマンダ軸で2000に乗せることができましたが殆どがカグヤターンで回していたのとまだ構築に納得が言っていないので今回はメインの記事のみとなります。





それではまた(  '-' )ノ