ペン太といっしょ

うさぎよりカメ飼いたい

USM s12 最高2087【リザゲコミミッキュ】

USM s12 2000到達!! 【リザゲコミミッキュ

__________________________________________________


 皆さんこんにちは(`・ω・´)

f:id:apa222:20181120174258p:plain

 今回は”リザゲコミミッキュ”でレート2000に乗れたということで、構築記事を書いてみました!


 自分なりにゲコミミを研究し、どうすれば通るか、どう対応するかを考えhdリザxを軸に構築を組みました。



では早速pt紹介(  '-' )



f:id:apa222:20181120174339j:plain

リザードン(ひなた)】

特性 もうか→かたいつめ  性格 しんちょう   持ち物@リザードンナイトX


技構成

 ニトチャ なりp 鬼火 羽


実数値 175-150-131-×-143-138

努力値 (172)-×-×-×-(196)-(140)


 h 16n-1

 d メガ前ステロ+コケコの10万zを87.5%で耐え

 s ニトチャ後135族抜き



 ゲッコウガを下から受ける駒の中でもかなり安定するポケモン

数値受け(ポリ2など)に比べるとまだまだ不安は残るものの一発芸で突破されにくい、裏と絡めて鬼火で物理を機能停止に持ち込める、ゲコミミが誘いやすいレヒレ、コケコ、ナット、リザy辺りに数値受けでは苦手な相手にも強く出れるポイントを評価した。



f:id:apa222:20181120174353j:plain

ランドロス(とっつぁん)】

特性 いかく  性格 わんぱく   持ち物@たべのこし


技構成

 地震 がんふ みがわり ビルド


実数値 193-165-149-×-100-121

努力値 (228)-×-(204)-×-×-(76)


 h 16n+1

 b 威嚇込みナットのジャイボを身代わりが93.7%で耐え(ジャイボ威力138計算)

 s ナットのジャイボ威力を138にする調整



 リザxがいると言ってもまだまだナットやリザyの裏にいるカバなど、崩しが足りないのでどんな構築にもとりあえずクッション感覚で出していける耐久ランドにハマれば強い残飯を持たせこの型に落ち着いた。

 考察段階でリザxとの組み合わせで基本選出して行くつもりだったが、マンダへの処理ルートが甘かったり、ランドのめざ氷持ちが増えたりと選出率はどんどん下がっていった。



f:id:apa222:20181120174556j:plain

 【ジャラランガ()】

特性 ぼうだん  性格 おっとり   持ち物@ジャラランガz


技構成

 スケノ どんち ほうしゃ みがわり


実数値 151-130-130-167-125-137

努力値 (4)-×-×-(252)-×-(252)


 h 余り

 c ぶっぱ

 s z後ミミロップ同速意識



 うーん、弱いw

 強さがまるで分からない。火力がNASAすぎてNASAに就職した夢を見た。

 レヒレコケコミミッキュを構築で誘い、リザxで倒した後に裏から投げると無限に通せるが火力が雑魚過ぎて「北斗の拳 世紀末雑魚伝説」が去年の8月に発売されたことをつい最近知った。

 テテフも誘うので崩しはガルドやグロスも試してみたがどちらもイマイチだった。



f:id:apa222:20181120174417j:plain

ゲッコウガ(じらいや)】

特性 げきりゅう  性格 おくびょう   持ち物@ミズz


技構成

 ねっとう 手裏剣 毒 身代わり


実数値 147-×-87-155-92-191

努力値 ×-×-×-(252)-(4)-(252)

 

 c ぶっぱ

 d ルカリオのしんくうはが81.3%で耐え

 s 同速意識



 少し奇抜な技構成だがかなり使いやすかった。ねっとうzでも火力は充分に出せて、毒や火傷を入れた後に身代わりでターンと火力を確保する動きで1.5体以上持っていける。

 少しだけsを落として耐久に降るとランド対面の立ち回りが安定するが、sを削ってゲコの同速に負ける方が嫌だったのでsは振り切った。



f:id:apa222:20181120174432j:plain

 【ミミッキュ(くびボッキり)】

特性 ばけのかわ  性格 ようき   持ち物@きあいのタスキ


技構成

 じゃれ シャドクロ 影 剣舞


実数値 131-142-100-×-125-162

努力値 (4)-(252)-×-×-×-(252)


 h 余り

 a ぶっぱ

 s テテフ抜き



 なんかね、つよい。

 うんとね、ちからもちさんじゃないけどね、いーっぱいおゆうぎおじょうずなの!

 


f:id:apa222:20181120174443j:plain

ポリゴン2(ライドオン)】

特性 トレース 性格 ずぶとい 持ち物@しんかのきせき


技構成

 れいb シャドボ 身代わり 再生


実数値 175-×-146-139-123-86

努力値 (116)-×-(180)-(108)-(60)-(44)

 

 h 16n-1

 b 陽気マンダのすてみ2耐え

 c 生意気ガルドの身代わりをシャドボで確1

 d 臆病テテフのサイキネを93.7%で2耐え

 s 60族抜き抜きガルド抜きポリ2抜きガルド抜き抜き



 構築がマンダに薄く、取り巻きに採用されることが多いガルドとサイクル戦することを考えると通常の技構成では押し負けると考えsを伸ばし、身代わりを採用した。

 対応範囲を狭めた為それ以外に出すことはあまり無かったがハマって降参を貰えることも多かった為最後までこの型を採用した。

 このポリ2自体はあんまり強くないが周りがしっかり固まってるので採用できたと思っている。


__________________________________________________

 

 惜しくも2100には届きませんでしたが、確かな手応えを感じたので、今後も機会があればhdリザを軸に対面ベースにハメれるポケモンとのサイクルも兼ねれるような構築を突き詰めて行きたいと思います。







それではまた(  '-' )ノ