ペン太といっしょ

うさぎよりカメ飼いたい

USM s15 最高 2025【ドシャギャラ】

USM s15 2000到達!! 【ドシャギャラ】

__________________________________________________


 皆さんこんにちは(`・ω・´)

f:id:apa222:20190619171843p:plain

 今回は”ドシャギャラ”でレート2000に乗れたということで、構築記事を書いてみました!


 USM最後のシーズンs16。あの頃のゆうすけがまた見たいという想いを込めて書きます。



では早速pt紹介(  '-' )



f:id:apa222:20190619151245j:plain

ドンファン(yuupoke1231)】

特性 がんじょう  性格 いじっぱり   持ち物@イバンのみ


技構成

 礫 がむしゃら 吠える ステロ


実数値 165-189-141-×-80-102

努力値 ×-(252)-(4)-×-×-(252)

 

 a ぶっぱ

 b 余り

 s 無振り80族抜き抜き


 出身地 鹿児島県


 Q.休日の過ごし方

 A.土曜はバイトで日曜はポケモンしてます


 bio 待たないで…。こっちから行くの。だから、今度も…。ううん、何度も言うの!あたしから!



 bioの意味がわからない。

 ステロ+イバンがむしゃらがとても偉い。多分スカーフツルギと組ませればありえん強い。


 当初はようきのこらえる採用を検討していたが、終盤まで本当に信用出来ずガブと使い分けていた為個体の用意が出来なかった。

 しかしいじっぱり礫のお陰でランドロスに対してのダメージ量が変わり後続で処理しやすくなったり、マンダに対して中途半端に入ったがむしゃらでもしっかり処理してくれた。


 こらえるはイバン警戒で中途半端に削ってくる相手を分からせようと考えていたが、身代わりを貼ってくる相手に対して無力なので結果的に吠えるの方が安定感があって良かったと思う。



f:id:apa222:20190619151607j:plain

バシャーモ(しょてまもる)】

特性 かそく 性格 いじっぱり 持ち物@フィラのみ


技構成

 フレドラ ビルド バトン 守る


実数値 167-189×90-×-90×121

努力値 (92)-(252)-×-×-×-(164)

 

 h 余り

 a ぶっぱ

 s 1加速でルカリオ抜き



 こいつもよくあるわんぱくバトンにするつもりだったが、最後まで信用できず個体の用意をしなかった。

 しかしいじっぱりバシャとしての抜き性能に加え剣舞とは違うバトン前後で安定する積み技、先制技で縛られやすいこのポケモンと非常に相性の良かった高級オボンの全てがマッチして柔軟な立ち回りが出来たと思っている。



f:id:apa222:20190619151628j:plain

 【ギャラドス(ボディピアス)】

 特性 いかく→かたやぶり  性格 いじっぱり 持ち物@ギャラドスナイト


技構成

 滝 地震 氷牙 竜舞


実数値 177-193-99-×-120-128

努力値 (52)-(244)-×-×-×-(212)


 h コケコの10万を93.7%で耐え

 a h244マンダがステロ+氷牙で確1

 s 1舞でゲコ抜き



 いつも通り強かった。

 いじっぱりだとステロ+舞滝で大抵のミミッキュが落ちてとても偉い。



f:id:apa222:20190619151640j:plain

カプ・テテフ(いちごちゃん)】

特性 サイコメイカー 性格 おくびょう 持ち物@ひかりのねんど


技構成

 サイキネ 挑発 リフレクター 光の壁


実数値 169-×-107-150-135-158

努力値 (188)-×-(92)-×-×-(228)

 

 h 顎のヘドヴェが93.7%で耐え

 b ようきミミッキュのじゃれz耐え

 s 最速ランド抜き


 

 なんか超硬い。

 カグヤのベビボンとかガルドのシャドボとか耐えて壁ターン消費するし逆に迷惑。でも強いし可愛い。



f:id:apa222:20190619151650j:plain

ボルトロス(キンシワード)】

特性 ちくでん 性格 ひかえめ 持ち物@カクトウz


技構成

 10万 めざ氷 気合玉 巧み


実数値 181-×-90-216-100-127

努力値 (212)-×-×-(252)-×-(44)


 h 余り

 c h236レヒレがステロ+10万で75%

 s 2加速でスカガブ抜き



 バトンの引き先として最も優秀であり、その火力と範囲でsさえあれば容易に崩しを行える最強ポケモン

 気合玉を外したくないのでzを持たせているが、巧みを打つためにオボンの方が使いやすそうな気はする。



f:id:apa222:20190619164132j:plain

ナットレイ(ナット・レイ)】

特性 てつのトゲ 性格 のんき 持ち物@たべのこし


技構成

 ジャイロ はたき やどぎ 守る


実数値 181-114-167-×-168-22

努力値 (252)-×-(4)-×-(168)-×


 h ぶっぱ

 b 余り

 d DL対策


 ここまでバシャギャラテテフボルトと相手の選出を縛りやすいポケモンばかりを採用しており、例をあげるとランドレヒレガルドカバなど、ナットを突破出来ない選出誘導が出来る。

 逆にナットを突破する為のリザガモスなどの炎枠はバシャギャラ展開のカモであり相乗作用が働いている。


 タイプと範囲で似たような差別化が出来るカミツルギはギャラボルトに続き優秀なバトン先ではあるが、バシャと止まる相手が被っていたり特殊は言うまでもなく物理も並以下の耐久しかない為そこは大きな課題である。


__________________________________________________

 

 ぬうすけ、俺達はずっと待ってるからな。ドンファンと高みを目指してたあの頃のお前を…。

 









それではまた(  '-' )ノ