ペン太といっしょ

うさぎよりカメ飼いたい

SM s4 最高2007【カバウルガマンダ】

SM s4 2000到達!! 【カバウルガマンダ】

__________________________________________________


皆さんこんにちは(`・ω・´)

f:id:apa222:20180908172013p:plain

 今回は”カバウルガマンダ”でレート2000に乗れたということで、構築記事を書いてみました!


 どうやら僕は積みやサイクルが得意みたいですね…笑



 では早速pt紹介(  '-' )



f:id:apa222:20181003160932p:plain

ボーマンダ(はらタツベイ)】

特性 いかく→スカイスキン  性格 しんちょう   持ち物@ボーマンダナイト


技構成

 恩返し 地震 竜舞 羽  


実数値 201-165-150-×-154-144

努力値 (244)-×-×-×-(236)-(28)


 h 奇数最大

 d コケコのマジシャ94.1%で2耐え

 s 1舞で準速スカーフランド抜き



 なかなか理想が生まれなかった怒りと、親が某N氏から貰った個体だったので文字って名付けた。

  ポリクレセのれいbや、ルカリオクラスのラスカすら起点にしてしまうバケモン。

 

 hdマンダがバレるとすかさず毒を入れられるので空元気を採用しても良かった。



f:id:apa222:20181003160944j:plain

ウルガモス(メフィラス)】

特性 ほのおのからだ 性格 ひかえめ 持ち物@クサz


技構成

 炎舞 ソラビ めざ氷 蝶舞


実数値 161-×-85-205-125-152

努力値 (4)-×-×-(252)-×-(252)


 h ステロ意識

 c 1舞炎舞でガルドを87.5%

 s 同速意識



 今回のMVP

 

 後に記述する、カバ展開を阻止するために先発で出てくるアシレやレヒレなどの水ポケをぶち抜く。

 上に行くほど決まらなくなってくるが引かせることが目的なので、そこからカバ展開に持っていけたりと非常に使いやすかった。

 切り気味に相手の物理に触らせると萌える///

 

 炎舞というチート技は打つだけで相手のptが壊滅する時もしばしば、、、

 実際、2000チャレで2.5体持って行った神ポケモンだった。



f:id:apa222:20181003161051j:plain

パルシェン(ハンニン)】

特性 スキルリンク 性格 いじっぱり 持ち物@きあいのタスキ


技構成

 礫 つらばり ロブラ 殻破


実数値 126-161-200-×-65-122

努力値 (4)-(252)-×-×-×-(252)

 

 h 余り

 a ぶっぱ

 s 同速意識

 


 このptで受けれないテテフが相手のptにいる時、初手で繰り出すと→テテフパルの完成。

 タスキを盾にリザやガモスを止m(

 あまり選出はしなかったが、出す時はちゃんと仕事をしてくれる信頼できるポケモンだった。



f:id:apa222:20181003161003j:plain

カバルドン(カバンちゃん)】

特性 すなおこし 性格 しんちょう 持ち物@オボンのみ


技構成

 地震 あくび 吹き飛ばし ステロ


実数値 215-133-138-×-136-67

努力値 (252)-(4)-×-×-(252)-×

 

 h 総合耐久意識

 a 地震ルカリオが81.3%

 d リザyのオバヒを81.3%で耐え



 起点を作るために増田に生み出されたポケモン

 あくびは打つだけで何かしらのアドバンテージが取れる。故にむちゃくちゃ対策されてる印象を受けた。

 ギャラやレボルトのような浮いてる積みポケモンを投げられたら高確率で身代わり挑発を持っているので注意しましょう。


 流行りのバトンをリセットできるのも今期は強みになったと思う。



f:id:apa222:20181003161013j:plain

【ゲンガー(おやしろさま)

特性 のろわれボディ→かげふみ 性格 おくびょう 持ち物@ゲンガーナイト


技構成

 祟り目 ヘド爆 鬼火 身代わり


実数値 159-×-118-190-115-190

努力値 (188)-×-(140)-×-×-(180)

 

 h 16n-1

 b いじっぱグロスの火傷思念+火傷バレ耐え

 s マンダ抜き



 ステロを撒かれてサイクル回されるとかなりきついのでサイクルカット兼裏エース。

 カバ展開のゲンガーは催眠持ちが多いと思うが、積みパという理由とガルーラが非常に重たく感じたので鬼火を採用した。

 影踏みの存在から、有利対面での身代わりはかなり強かった。



f:id:apa222:20181003161025j:plain

ポリゴン2(ライドオン)】

特性 トレース 性格 ずぶとい 持ち物@しんかのきせき


技構成

 イカサマ 放電 毒 再生


実数値 189-×-148-125-126-80

努力値 (228)-×-(196)-×-(84)-×

 

 h 調整

 b マンダの捨て身確3ぶっぱ

 d テテフのサイキネを97.3%で2耐え



 ウルガマンダに出てくるガブランドは高確率でステロをまいて来るので、サイクルするより毒で1体ずつ処理していく方がいいと考えた。

 イカサマはトップメタのミミカス専用だがギリギリ飛ばないのでアナライズにするべきだった。


__________________________________________________


 なんとか今期も2000に乗っけることができて本当に良かったです!

 最終日に満足して人狼に走ったことがむちゃくちゃ悔やまれますががが(((殴


 次のシーズンはついに相棒ミミロップが解禁されるのでこいつと良い結果を残せるよう頑張ります!



それではまた(  '-' )ノ