ペン太といっしょ

うさぎよりカメ飼いたい

SM s5 最高2095 s6 最高2138【ロップカグヤターン】

SM s5 2000到達!! 【ロップカグヤターン】

__________________________________________________


 皆さんこんにちは(`・ω・´)

f:id:apa222:20180908172036p:plain

f:id:apa222:20180908172055p:plain

 今回は”ロップカグヤターン”でレート2000に乗れたということで、構築記事を書いてみました!


 相棒枠でORASから使っていたミミロップ軸で、瞬間1位になれたとても良いシーズンでした!



では早速pt紹介(  '-' )



f:id:apa222:20181003161410j:plain

ミミロップ(・×・)】

特性 じゅうなん→きもったま  性格 ようき   持ち物@ミミロップナイト


技構成

 おんがえし 猫 膝 れいp  


実数値 141-188-114-×-116-205

努力値 (4)-(252)-×-×-×-(252)

 

 h 膝外し意識

 a ぶっぱ

 s 同速意識



 僕の相棒ポケでこの構築のエース。

 ねこんがえし(猫+おんがえし)はコケコクラスの並耐久を縛れるが、やはりメガ枠の中ではかなりの火力不足だと感じた。

 

 メガ枠で同タイプのガルーラと差別化するなら、やはり高いsから放たれる等倍一致技。きもったまのおかげで、現在ミミロップの技を半減できるポケモンはいない為通り自体はとても良かった。



f:id:apa222:20181003161439j:plain

テッカグヤ(オッカグヤ)】

特性 ビーストブースト 性格 のんき 持ち物@たべのこし


技構成

 ベビボン 放射 やどぎ 守る


実数値 192-121-161-127-142-72

努力値 (156)-×-(188)-×-(164)-×

 

 h 16n

 b グロスのかんちを残飯2回発動で2耐え

 d ルカリオの波動弾を残飯2回発動で2耐え



 今回のMVP


  役割対象じゃなくても数値とやどぎで誤魔化せる。

 基本的にロップが苦手なマンダテテフに投げる。

 

 対マンダは放射の回数を稼いで火傷にしないと怪しいがある程度の試行回数を稼げるので特に問題はなかった。

  1900台には無振りカグヤのベビボン耐え調整してるテテフがかなりいたので雑に扱わず丁寧に立ち回って行かなければならない。

 

 耐性や種族値、やどぎを覚えることからhp管理をしっかりできれば間違いなくレート界最強の隠キャポケ。



f:id:apa222:20181003161453j:plain

ランターン(メガゼットン)】

特性 ちくでん 性格 ひかえめ 持ち物@とつげきチョッキ


技構成

 10万 熱湯 ボルチェン れいb


実数値 207-×-78-140-122-87

努力値 (52)-×-×-(252)-(204)-×

 

 h 16n-1

 c ぶっぱ

 d リザyの文字+ソラビ耐え


 

 電気無効枠

 

 相手のボルチェンを止めつつ、こちらのボルチェンで一方的に対面操作できるのが強かった。

 チョッキを持たせることで電気以外の特殊ポケにタイマンをはれる。

 

ランターンの光は深海5000mから地上に届くらしく約21×10^97W(ワット)あるらしい。これは全宇宙が放つ星の光の約56×10^48倍だそうだ。




なんやこいつ

 


f:id:apa222:20181003161557j:plain

リザードン(ひなた)】

 特性 もうか 性格 しんちょう 持ち物 リザードンナイトX


 技構成

  フレドラ ニトチャ 毒 羽


実数値 175-108-99-×-143-134

努力値 (172)-(28)-(4)-×-(196)-(108)

 

 h 16n-1

 a フレドラでウルガを93.8%

 b メガ後にルカリオのインファを93.7%で耐え

 d ウルガの舞ぼうふうzを93.7%で耐え

 s ニトチャで130族抜き


 

 今回の地雷枠 


 ランターンが見れないデンジュモクやこのptで重たいリザyウルガを見てくれる。

 毒羽リザは全く読まれないので出てくる耐久ポケに良く刺さった。

 火力はあまり割いてないにも関わらず、テテフクラスの低耐久ならもってける。


 

f:id:apa222:20181003161607p:plain

カプ・レヒレ(あねご)】

特性 ミストメイカー 性格 ずぶとい 持ち物@コオリz


技構成

 ムンフォ なみのり 挑発 黒霧


実数値 175-×-179-121-151-106

努力値 (236)-×-(220)-(44)-(4)-(4)

 

 h 16n-1

 b マンダの舞捨て身耐え

 c ムンフォでギャラドスを96%3発

 d レボルトの10万耐え

 s 無振り85族抜き


 積みポケストッパー。


 

 積みzからの切り返しでアドバンテージを取れれば試合を楽に運べる

  かみpは99.61%で2発耐えるが正直かなりきつい。


 ミミロップを最後通していく為に挑発を抜いて雑に削れる怒りを採用するのもありだと思う。



f:id:apa222:20181003161618j:plain

ゴチルゼル(エリザベス)】

特性 かげふみ 性格 ひかえめ 持ち物@こだわりスカーフ 


技構成

 サイキネ 10万 眠る トリック


実数値 170-×-115-152-130-104

努力値 (196)-×-×-(188)-×-(124)


 h スイクンの熱湯+火傷を確4

 c 余り

 s 最速ドリ抜きグライ抜き


 

 対受けル、ロップが倒せない物理受けをわからせる枠。調整が本当に難しい…

 

選出率こそ低いが、出した試合ではよく活躍してくれたと思う。

 ただこちらもある程度選出を絞られる為、役割対象を見極めて選出しなければならない。


 瞑想ではなく10万にしたのは受けルのムドーやメガヤドランへの打点。


__________________________________________________

 

 s5お疲れ様でした!

 前シーズンの宣言通りロップでいい結果を出せましたが、惜しくも2100には届かなかったので次の最終シーズンは2100を目標に頑張っていきたいと思います!




それではまた(  '-' )ノ

※記事はs5に書いたものです。翌シーズンs6にて2100を達成出来ましたが、内容が同じなので割愛させて頂きます。